イタリア

フィレンツェ Firenze

花の都。
そう呼ばれるにふさわしく、派手さはなくとも人々の心を惹きつける・・・
そんな魅力にあふれる町・フィレンツェ。
ローマ滞在の後に訪れたせいか、その治安の良い安心できる雰囲気に気持ちは超リラックス♪
帰国後、持ち帰った新聞に掲載されていた不動産広告の『For Rent』の文字に目をとめずにはいられないほど 素敵なところでした

yukitabi☆旅の記録 > イタリア > フィレンツェ

花の聖母教会ドゥオーモ Duomo

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅を背に狭い道をテクテク歩いて行くと、目の前に現れたのは六角形の洗礼堂。
人が多すぎるせいか、思ったよりも小さな建物で「えっ!?これが?」と思ったのが正直な感想。
ドゥオーモは、洗礼堂のすぐムコウにあるのですが、ナニセこの付近は建物の密集地。フィレンツェの象徴である赤い屋根の連なる 町並みが広がっていることなどすっかり忘れてしまうくらい視界は遮られ、ドゥオーモのま〜るいクーポラも真下から見上げなければ 姿など見えない状況(^_^;)
とりあえず、吸い込まれるようにドゥオーモの中へ入って行くと・・・
壁際に供えられたロウソクの灯りにぼんやりと浮かび上がる天井画。目が慣れていくにつれて、その迫力が増していきます。 これがクーポラ内部に描かれた『最後の審判』。
真下から見上げることになるので、絵の全体を見ようとすればするほど首が痛くなり、あまり夢中になると後ろにのけぞり、 バランスを崩します(~_~メ)






シニョリーア広場 Pizza della Signoria

狭い路地を歩いて行くと、突然ゲートが見えてきました。ゲートのムコウは燦々とした太陽に照らされ、違う世界への入口みたい! (・・・と言うのは大袈裟かもしれませんが、そう言いたくなるくらい、フィレンツェは路地が狭く、日当たりが悪いのです)
ゲートをくぐると・・・
わーっ\(^o^)/
なんとも言えない開放感!
広ーい広場です。
悠々と自転車をこぐ人も、走り回る子供たちも、この広場にいる皆の背中から“♪”が飛んでいるように見えてしまうくらいです。




広場にはメリーゴーランドもありました。
移動式遊園地?とも思ったのですが、日本のテレビ番組でフィレンツェが紹介されていた時にも、このメリーゴーランドが 映っていたので、固定式かな?
広場を囲むようにカフェもあります。
やっぱり日当たりのいいテーブルが大人気のようでした。






ヴェッキオ宮 Palazzo Vecchio

シニョリーア広場に面して建つ、かつてのフィレンツェ共和国の政府舎。
角ばり具合がなんともお役所らしい・・・(^u^)
必見は、ヴェッキオ宮前にズラリと並んだ彫刻群。あのダヴィデの像もありますよ(^v^)












Copy Right yukitabi Since 2007

イタリア旅の記録


旅のおしらせ


食べてみよう!イタリア料理


inserted by FC2 system