イタリア

ヴェネツィア Venezia

毎年盛大な、かつ格式高い映画祭が催される水上都市ヴェネツィアは、意外なほどに小さく静かな町。
町を蛇行して流れるカナル・グランデCanal Grande。船から眺めるヴェネツィアも素敵だけど、迷い込んだ路地で見つけた小さな運河とそれに架かる小さな橋も素敵☆
歩き疲れたら町の教会で一休み。キリストを抱くマリアの微笑みとそれを優しく照らす光が一瞬だけ時間を止めてくれたようでした。。。

yukitabi☆旅の記録 > イタリア > ヴェネツィア

サン・マルコ寺院 Basilica di San Marco

ヴェネツィアで人の流れに乗って歩いて行くと、辿り着くのはきっとこのサン・マルコ寺院でしょう。
是非、寺院の中にも足を踏み入れてみてください。
厳かでありつつも煌びやか・・・不思議なパワーを感じます!








サン・マルコ広場 Piazza San Marco

サン・マルコ寺院の前に広がる広場。
広場を囲むようにイスとテーブルが並べられていますが・・・
うっかり座ってしまうと大変!
これらはぜぇ〜んぶ周りのカフェのもの。
生演奏なんかも催されているので、かなりの料金を徴収されるそうですよ。
でも・・・正直言えば、優雅にのんびりとヴェネツィアの海風を感じ、カンツォーネなんかを聴きながらお茶してみたいものです(*^_^*)




鐘楼 Campanile

サン・マルコ広場からヴェネツィア中に時を知らせる鐘楼。
毎朝ここから響く鐘の音で目覚め、ヨーロッパ気分満喫♪
そして、この鐘の音を合図に人々の行動も変化するようで、なんだか号令みたい?
“朝です、起きましょう!”“お昼です、ランチにしましょう!”“夕方です、夕飯の支度をしましょう!”“夜です、1日お疲れさまでした。また明日!”みたいな(#^.^#)
でも、そんな号令のおかげで?町には規律と一体感が生まれているようにも感じました。







ヴェネツィアの町並み

右に見える橋がヴェネツィア名物!?リアルト橋。
サン・マルコ広場からお土産物屋さんを覗きながらフラフラと歩いていたら、到着してしまった(゜o゜) 意外と近い!
ヴァポレット(水上バス)は、蛇行するカナル・グランデを進むので、遠く感じますが、ヴェネツィア自体は小さな島。歩きだけでもいろんな所を回れます。

リアルト橋周辺にはレストランが並び、たくさんの観光客でいつも大賑わい!
リアルト橋の上もたくさんの人でごったがえしていました。
リアルト橋から少し歩くと商店や市場があります。野菜や果物、そしてお魚。 ホテル生活ではお魚を買うのは無理だけど、今宵の夜食やデザートにフルーツはいかがでしょう?
見ているだけでとっても楽しいエリアです♪

観光客で賑わうサン・マルコ広場からヴァポレットに乗り、対岸へ渡ってみました。
佇む街灯も、波に揺れる無人のゴンドラも・・・ずっとここでヴェネツィアの歴史を見ていたかのような・・・静かにそしてゆっくりと時が流れていました。




1歩小路に入ると、こんなに静かな空間が広がっていました。
ヴェネツィアは世界的に有名な観光地。だけど、ここで暮らす人々の生活の空間はきちんと守られているのですね。
思わず私もヒソヒソ声になってしまいます(#^.^#)







ヴェネツィアでいちばんのお気に入りがコレ♪小さな運河。
小さな運河に架かる小さな橋がなんとも可愛く、気に入ってしまいました(^v^)
本当に静かで、時々橋の下をゴンドラが通過する時に聞こえる“ピチャン・・・”って水を漕ぐ音だけが響きます。。。
不思議と飽きない大好きな場所でした。










Copy Right yukitabi Since 2007

イタリア旅の記録


旅のおしらせ


食べてみよう!イタリア料理


inserted by FC2 system