マルタ

ヴァレッタ Valletta

マルタの首都、ヴァレッタ。
“首都”と言うには小さい町。
けれど、たくさんのお店が並び、たくさんの人が集まる場所。
マルタを走るすべてのバスはここが始発ということもあり、ほぼ毎日通っていました。


yukitabi☆旅の記録 > マルタ > ヴァレッタ

バス・ターミナル Bus Terminas

マルタを走るバスはすべてオレンジ色。
すべてのバスの始発となるヴァレッタのバス・ターミナルには続々とバスが入って来ます。
バスのフロントパネルに系統を意味する数字が表示されています。
1〜2ケタの数字のバスは近距離バスで一律20c。3ケタのバスは長距離バスで50c。前払い制です。
おつりをごまかされることがあるので、要注意!

バスターミナルの周りにならぶ売店。
お土産品や飲み物、パンなどの軽食を売るお店もありました。
お店にはたいてい2〜3人の店員さんがいて、圧倒されるくらいの元気の良さで注文をこなしています。
この写真は土曜日の夕方撮ったもの。平日の昼間はたくさんの人が群がっています。






シティ・ゲート City Gate

バスターミナルでバスを降りて、このシティ・ゲートをくぐるとヴァレッタの町。
町を囲むようにあるお堀と高い壁が“要塞都市”であったことを感じさせます。










パレス広場 Palace Square

パレス広場周辺には観光用馬車がズラリ!
街を歩くパッカパッカという蹄の音がヨーロッパ気分を盛り上げます。











アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barracca Garden

19世紀まではイタリア人騎士団員の遊びと休息の場だったというアッパー・バラッカ・ガーデンで私も休憩してみました。
大砲がかつての“要塞都市”を感じさせます。
対岸はスリー・シティーズ。

売店でアイスレモンティー(LM0.45)とポストカード(LM0.15)を購入。

アッパー・バラッカ・ガーデンからの別の眺め。
ヴァレッタへ向うバスはこの道を上ってやって来ます。
夕暮れ時はちょっとばかしノスタルジック・・・









騎士団長の宮殿 The Grandmaster's Palace

中庭だけちょこっと拝見。
なんとも素敵な建物です♪

















ローアー・バラッカ・ガーデン Lower Barracca Garden

アッパー・バラッカ・ガーデンよりも小さな公園ですが、アッパー・バラッカ・ガーデンとは違った眺めを楽しむことができます。

スリー・シティーズもこんな近くに。





修復工事中で入ることができなかったヴィットリオーザの聖アンジェロ城もローアー・バラッカ・ガーデンから眺めることができます。












ヴァレッタの街並み

ヴァレッタはこんな風にまっすぐな道が多いのです。
この通りは恐らくOld Mint Str.。
左奥に見えるのがカーマライト教会The Carmelite Churchではないかと・・・
素敵な通りが多くて、「あ、ここも素敵!」なんて思いながら、あちこちで写真を撮っていたので、どこで撮った写真なのかわからなくなって しまいました(^^ゞ
それくらい素敵な街なのです♪
ムコウに海が見えるのも素敵でしょう!?





今度は正面に教会が見えます♪


















ちょっと休憩・・・

German Curtain St.をフラフラと歩いていたら駐車場にぶつかりました。
駐車場の塀のムコウは海!
どんな景色が見えるのかと、塀の切れ間を探していたら・・・
こんな景色が見えました。
ヴァレッタの先端の町並みです。
海風が気持ちイイ・・・
人気のないこの場所でしばし休憩・・・






ヴァレッタの猫

マルタのどの町へ行っても必ず見かけるのが猫。
とても人懐っこくて、キレイでカワイイ猫ばかりでした。












ヴァレッタの鳩

ヴァレッタにはたくさんの鳩がいました。
みんなこのポーズで日向ぼっこ。
片方の羽だけ広げて地面につけています。
アスファルトの道は日に焼けて熱いだろうに・・・
鳩のこんなポーズ、マルタで初めて見ました。








ヴァレッタの八百屋さん

リパブリック通りRepublic Str.をひたすら海に向って歩いて行く途中にあった八百屋さん。
トラックの荷台がお店になっていました。
実は、ホームステイ先の食事で葉モノ野菜が出されたことがなかったので、マルタの野菜事情が気になっていました。
どうでしょう?この品揃え。
スーパーにも立ち寄りましたが、お肉のコーナーは広々としているのに、野菜コーナーはほんの一角。
野菜が不足気味なのでしょうか?




ヴァレッタのお祭り?

10月最初の土曜日の午後、ヴァレッタへ行ってみると何だか様子がヘン???
マーチャント通りMarchant Str.で移動式遊園地の建設中?






高い所での作業は若者の仕事?
皆で力を合わせて、声を掛け合って作業して・・・
1つの仕事が完成すると皆から「Good job!」と拍手。

ん?これってキリスト??









大きな絵とオブジェがマーチャント通り中に飾られてました。
聖書の一場面のようです。

何かのお祭りなのかしら?

ホームステイ先で聞いてみました。
「ヴァレッタで何かお祭りがあるの?」
「Maybe.」
「・・・」

この夜、花火が上がり、教会の鐘は一晩中鳴り響いてました。
数日前から家の周りで鼓笛隊が練習をしていたのも、このお祭りのためだったのかも知れません。

きっと、大きな大きなお祭りだったに違いありません。
なのに「Maybe.」って一体・・・

Copy Right yukitabi Since 2007

マルタ旅日記


マルタ旅の記録


旅のおしらせ



inserted by FC2 system